tomoya2000’s diary

介護の世界を知ってほしい、楽しんで欲しい。そんなブログ。

介護士になったきっかけ

今回は2回目のブログになりますが、内容は僕が介護士になった理由です。

 

15年前も今も介護士になることは簡単です・・・。

こう言っては語弊があるかもしれませんが、介護の業界は万年人手不足の状況です。

もちろん面接がありますのでとんでもない失態や経歴、または希望の給料に満たない等、個人の理由があれば働けないこともありますが。。。

ちなみに僕に関して言えば、娯楽施設のフリーターであったにも関わらず、介護施設に電話をして、履歴書を出しただけで直ぐに働くことができました。

ちなみに学歴は高卒、介護の勉強はしたこともありませんでした。

 

大手の介護施設はきっちりテストがありますけどね・・・

 

 

さて。

僕が介護士になった理由ですが。

 

医師でも看護師でもないけど、人の手助けをしたかった。

これが一番の理由です

 

医師や看護師になるには膨大な勉強が必要ですからね!

 

しかし、介護の世界も勉強が必要です。

15年たった今も・・・利用者様ごと全く対応も既往歴も違いますからね。

 

でもね、どんなに勉強したことのない人間でも、やりたいことのためには勉強するようになるのです!

 

僕は身をもって体験しました!

 

まさか僕が勉強をするようになるとは・・・自分が一番びっくりです(笑)

 

今度はどんな勉強をしたか書いていきたいと思います。

 

介護の世界も楽しいよ^^