tomoya2000’s diary

介護の世界を知ってほしい、楽しんで欲しい。そんなブログ。

介護士はこの数年で男性が増えた!

僕が介護士になった15年前。介護士は明らかに女性が多かった時代でした。

30人いる職員のうち、25人は女性という世界でした。

⇧僕の働いていた施設だけなのかな??

今は男性もかなり増えてきて、五分五分になってきました。

どうして増えたのか?

明らかに給料や待遇に変化が出てきましたね。

処遇改善加算に、手当ての増加、介護職も昔に比べたらだいぶ生活ができる給料に上がってきましたね!

僕の介護士デビューの歳、本当に貧乏でした笑

 

手取り14万の時代、我ながらよく乗り越えたと思いますね!

 

 

バブル世代を過ごしてきた方達も高齢になってきています。きもち体格が良い利用者様が増えた実感があります。。。気のせいか??

男手が必要な職業となってきていますね。これは笑

 

ただ介護の技術の進化や用具の進化もありますのでね。

入浴の機械浴もどんどんと新しくなっています!

 

時代の変化で男女平等に働ける介護の仕事は素晴らしいですよ!!

⇧宣伝

 

やっぱり人員が増えないと育休や有給が普通より取りづらいことには変わりないと思います。

 

もう少し、もう少しだけ待遇面での向上や介護のイメージアップを行なって、休暇面でも介護の仕事が良いとなれば将来的にも、介護の職業を選択される率も高くなるでしょう。

 

 

これからもこのブログでは、介護の現実と介護の仕事を機になってもらえるようなブログを発信していこうと思っています!

 

もしよかったら読者になってください。