tomoya2000’s diary

介護の世界を知ってほしい、楽しんで欲しい。そんなブログ。

介護士になる上で必要なこと。その②

今日は前回のブログの続きです。

 

個人の意見なので、、、そこだけはご理解いただければと思います。

 

今回僕があげる必要なことは

 

 

最低限の常識


人として、という事です。

技術的な話はないんかい!!と思う人もいることでしょう・・・

まだまだ技術を身につける段階の前に必要なことはあります。


介護施設にいらっしゃる方は生活に支援が必要な方達です。

 

私たちは働いて支援をする。


それはお金をいただいて、生活のお手伝いをするわけです。

 

やってあげてるんだという気持ちは捨てましょう。

 

これ実際本当に多い、多いです。

 

ご飯を食べさせてあげるとか、トイレに連れてってやるとかいう職員。

めんどくさいだの、大変だの、そういう風に捉えるんです。

 

 

慣れてくると余計にこう言った考えにはなりがちです。

 

 

お給料は利用者の皆さんからいただく、それで僕たちがご飯を食べていく。

 

 

まず介護施設、福祉という仕事はどんな仕事なのかをしっかり頭に入れて、お仕事できるということが必要です。

 

 

偉そうに失礼しました。。。